CASIOの"チプカシ"ワールドタイム腕時計

最近、仕事でタイムゾーンがn時間半の国*1に行くことが増えました。
普段海外に行くときには、日本と現地の時間が一目でわかる、いわゆるGMT機能のついた腕時計をしていくのですが、この手の時計の難点は現地時刻の調整が1時間単位でしかできないこと。また、行く国が若干治安面で不安なことがあり、それなりに高価な時計はあまり持っていきたくありません。

そこで、急遽以下の時計を購入。いわゆる「チプカシ」に分類されるモデルです。

CASIO (カシオ) 腕時計 デジタル AE-1200WH-1A メンズ 海外モデル [逆輸入品]CASIO (カシオ) 腕時計 デジタル AE-1200WH-1A メンズ 海外モデル [逆輸入品]

CASIO
売り上げランキング : 171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腕につけたところ。見た感じG-SHOCKっぽいですが、全体的に小ぶりで厚みもそれほどないので、渡航中スーツに合わせてもそれほど違和感はありませんでした。

但し、もとは海外向け製品のせいか、自分の腕に対してベルトの長さはかなり余る感じ。

普段使っているGMT機能つき腕時計とのツーショット。購入価格では100倍近い差があるのがなんとも。。。

なお、セットできる地域は、UTC+3.5(テヘラン)、+4.5(カブール)、+5.5(デリー)、+5.75(カトマンズ)、+6.5(ヤンゴン)、+9.5(アデレード)、-3.5(セントジョンズ)。(その他、取説記載のとおり、UTCに対してのオフセットが1時間単位のエリアも設定可能)。
安いモデルなので、ソーラー充電・電波受信といった付加価値機能はないですが、これらの地域に行く機会があって、安いワールドタイムの時計を探している方がいらしたら、この時計はお勧めです。

*1:ミャンマーとかインドとか