トラックボール

はるか昔に、愛用しているトラックボールのことを書いた。

この記事以後に、M570を1回買い替え、後継のM575を1回買っており、今は仕事場と自宅と1台ずつ置いて使っている。

今日、2代目のM570(正確にはM570tと品番が変わっている)が壊れた。ボールをグルングルン回してもポインタが全く動かなくなってしまった。ベアリングやレーザを清掃しても状況が変わらない。購入履歴からすると6年経過しており、保証も効かないのでやむなく廃棄することにした。

初代のM570(この記事で買ったやつ)は、この製品の持病ともいえるクリックボタンのチャタリングで保証交換となったり、交換後の個体も数年後にホイールゴムが加水分解でベタベタしだすなど、機材としての寿命はそれほど長くなかった。そう考えると、6年持った2代目のM570tは、この機種にしては当たりの個体だったのかもしれない。

いずれにせよ、トラックボールに体が慣れすぎてしまっているので、早く1台補充せねば。自分の手にはM570/M570tのほうが馴染むのだが、妙にプレミアムがついていてとても買える値段ではないので、M575をポチ。さて今回の個体は何年持ってくれるか。