2022-01-01から1年間の記事一覧

楽天モバイル

7月から0円運用ができなくなるという。我が家でも解約・MNPしたという話。 k-tai.watch.impress.co.jp 我が家は家族全員mineoにまとめている。データ5GBのプランにして、毎月合算で半分以上データが余るくらいの使用率。 これに加えて楽天モバイルの回線を1…

トラックボール

はるか昔に、愛用しているトラックボールのことを書いた。 この記事以後に、M570を1回買い替え、後継のM575を1回買っており、今は仕事場と自宅と1台ずつ置いて使っている。 今日、2代目のM570(正確にはM570tと品番が変わっている)が壊れた。ボールをグルン…

イマドキの大学 PC環境

今春、子供が大学に入学する。 新生活といえばパソコン選び。半ばオヤジの趣味も兼ねて、普段見ることのない「新品の」PC情報をWebで見たりしている。そこで感じたことをメモ。 文系学部に進学したとして、まあ最低限在学中にどんなスキルが身についていれば…

Thinkpad X13s

www.youtube.com これは期待大きい。なんといっても「Multi-day Battery Life」をドーンと謳っている点にそそられる。1.06kg (2.35 pounds)で公称28時間と、ARMベースのWindowsマシンの先達と比べてみても大きくバッテリー持続時間を伸ばしている。 Yoga C63…

Chrome OS Flex

chromeenterprise.google USBを作成して、CF-RZ4で起動してみた。 このRZ4、これまでCloudReadyでもChromeOS (brunch+rammus)でも起動実績があるので、Flexでもよっぽどのことがなければ動くでしょう、という確信があったので。 Flex on CF-RZ4 ブラウザがCh…

8インチタブレット d-42A

☆ドロタブ大量入荷☆dtab Compact d-42A未使用品 税込33,800円Snapdragon665搭載の8inchタブレット!!ドロタブは新機種の発売がが殆どないので2020年発売は結構貴重!!⏬商品ページ⏬https://t.co/VfV7gZrz0feSIM対応でSIMスロット非搭載なのでお気をつけ下さ…