2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タテ長?ヨコ長?

【山田祥平のRe:config.sys】マルチタッチ、スクリーンとパッドの上下左右 - PC Watch気になったポイントはここ。 でも、現在のディスプレイは横長、しかも、ワイド画面が普通だ。縦方向に窮屈さは感じるものの、高くなる一方の解像度がそれをカバーする。そ…

IS05用ソフトケース

先日書いたIS05ですが、割れたポリカ製ケースに代わり、ソフトケースを買いました。買ったのはこれ。ELECOM au IS05 対応 ソフトケース ブラック PA-IS05UCBKposted with amazlet at 11.09.23エレコム (2011-03-09)売り上げランキング: 5143Amazon.co.jp で…

サイネージ用ディスプレイもここまできてたのか

そういえば、今年のInteropでこんな商品を見たのを思い出しました。http://www.pdc-pana.co.jp/product/009.html STBレスで配線いらずの簡単設置。人件費削減。 省電力で節電対策。 リモコン操作でサイネージと地デジのワンタッチ切り替え。 BtoBで使われる…

USB液晶もここまできたのか

レノボ、サブディスプレイ向きUSB接続の14型液晶……24/22/19型LED液晶も | RBB TODAY 「ThinkVision LT1421」は、解像度1,366×768ピクセルのLEDバックライト付き14型液晶ディスプレイ。USB出力/USBバスパワーによりPCとUSBケーブル1本でつなぐだけで利用可能…

IS05について

やったことというか覚え書きです。 データ移行 アドレス帳:au one→Google経由でやらないといかんかなとかいろいろ悩んでたが、赤外線を使ったらあっさり移動完了!ガラ機能バンザイ! メールデータ:Eメール・Cメールとも、結果的には元の携帯でmicroSDにバ…

ガジェット増殖中

とくにここ1ヶ月がひどすぎです。左から、 NOKIA E63:海外出張時に使ってたSIMフリー機。最近めっきり使う機会が減りましたが、このタイプのNOKIA機にはずっと憧れがあったので手放せません。ときどき火を入れてはGravity(Twitterクライアント)のアップデ…

教育機関からのメール配信

ジナンが通っている幼稚園が、最近メールによる緊急連絡システムを始めました。チョウナンの小学校も同様なサービスをしています。自動送信ではなく、都度PTAの方や先生方が発信されているようで、天候不順時のアラートや、行事の前日に中止の判断基準が送信…

ガラクタ処分

週末は家中の押し入れを片付け、ガラクタを整理してました。2人がかり、まる2日で大きなビニール袋3枚分くらいのゴミが出てきたのですが、やはり一番の出所は自分の部屋で...。今回もいろいろ過去の遺物がでてきました。 マイクロプラグ(オス) - マイクロプ…

「過剰歯」と言うらしい

ことのはじまり 数ヶ月前、4歳になったばかりのジナンがやたら指を口に突っ込んでて、おいおい今さら指しゃぶりか?と思っていたら「歯の根っこがカユい」とのこと。普通ならそのまま放っておくものなのでしょうが、我が家の場合は、もしや...と思い当たる…

iPod Touchを壊したら。。。

先日、現有iPod Touch (第4世代、32GB)を破損させました。通勤時、家から胸ポケットに入れて歩いていたところ、最寄りの停留所にバスがいるのを発見。懸命にダッシュしたものの非情にも直前で発車。落胆して走るのを一気に止めたら、エネルギー保存則に従っ…

人生初Mac

最近、Mac Mini (Mid 2011)を買いました。一番安い「梅」です。普段は9割方自作デスクトップ機でWindows、ときどき気が向いたらLinuxをたしなむ程度の人間だったのですが、ケースのサイズとファンの音に嫌気がさしていたところでした。子供も成長してくると…