楽天モバイル

7月から0円運用ができなくなるという。我が家でも解約・MNPしたという話。

k-tai.watch.impress.co.jp

我が家は家族全員mineoにまとめている。データ5GBのプランにして、毎月合算で半分以上データが余るくらいの使用率。

これに加えて楽天モバイルの回線を1本持っている。0円で維持できるのなら、エリアがどの程度使えるか試してみようか、というのが動機だった。自分の移動範囲内なら、ある程度使い物になることがわかったので、ちょうどお出かけの頻度も多くなってきた下の子の連絡用として、古いiPhoneにこのSIMを入れて使わせている。それが、だんだん使うデータ容量も増えてきて、無料枠上限(1GB)に近づく月も多くなっていたので、どうしたものかと考えていた矢先にこのニュース。有料になるのであれば、家族でデータを共有できるようにしたほうが余計なお金がかからない。0円サービス終了ギリギリまで待ったほうが得ではあるが、その時に忘れそうな気がしたので即座に解約・MNPすることにした。

楽天モバイルでの解約→MNP自体は思ったよりあっさりしていた。「楽天ならこんなにお得ですよ」と引き留められるのは1回だけ。あとは簡単なアンケートを入力するだけで番号が発行された。

で、この番号を持ってmineoで手続き。あらかじめamazonでエントリーパッケージを購入しておいたので加入手数料はタダ。自分名義にしたので免許証の写真をアップロードすれば本人確認もすぐ終わる。解約しようと思ってからmineoの手続きまで30分もかかっていない。正直、キャリアの乗り換えがここまで簡単にできるようになっているとは意外だった。