ガラクタ処分

週末は家中の押し入れを片付け、ガラクタを整理してました。

2人がかり、まる2日で大きなビニール袋3枚分くらいのゴミが出てきたのですが、やはり一番の出所は自分の部屋で...。今回もいろいろ過去の遺物がでてきました。

マイクロプラグ(オス) - マイクロプラグ(オス)のケーブル


マイクロプラグのことを知ってる人ってどれくらいいるんでしょうね...。ソニーウォークマンのヘッドホンとリモコンを接続するためにわざわざ新規開発した規格でした。

ウォークマン - Wikipedia

しかし、この写真にあるようなオスーオスのケーブルはいったい何のために必要なのか、さっぱりわかりません。ミニプラグとの互換のために存在したマイクロ(メス)-ミニプラグ(オス) ならわかるのですが...。しばらく考えて、当時持っていたヘッドホンの付属品であることに気づきました。ヘッドホン側がマイクロ(メス)になってて、このケーブルともう1本マイクロ(オス)-ミニプラグ(オス)が付属してたような気がします。

MD収納用ケース

10年くらい前は、車にチェンジャー積んで聴いたり(録音可の)ライブハウスで生録したりしてました。このケースいっぱいのMDを持ってたものです。前者はCD-Rが普及してさっぱり使わなくなり、後者も就職に伴いさっぱり行かなくなり...。数年前に録音内容を全部PCに吸い上げてメディアも録音機も両方処分したものの、FAXの置き台として使ってたのでした*1。今回FAX用の場所を新たに確保したので、ようやくこのケースも処分できます。せめて今使ってるムービー用の8cmディスクとかが収納できれば使い道もあったのにねぇ...。

ともあれ、以前書いたようにデスクトップPCを処分してMac Miniにしたことに加え、今回ガラクタをいろいろ処分して、だいぶスペースが空いてきました。しかし、コドモがでかくなると父親の自由になる場所がどんどん減ってくるのを実感しますね。もう少しでかくなったらさらにスペースの供出を求められるかと思うと頭が痛い...。



*1:出窓のところで、若干FAXを置くのに奥行きが足りなかった