出張中でもマルチディスプレイ?

【山田祥平のRe:config.sys】いつでもどこでもマルチディスプレイ - PC Watch

最後の一節だけ気になった。

次の長期出張は、年頭のCESになるはずだ。願わくば、予約しているホテルの部屋に置かれたTVが薄型液晶のもので、HDMIケーブルで使えるといいなと思っている。

なるほどー、薄型テレビなら、HDMIケーブル(VGAケーブルでもいいと思うけど)を繋げば即席PCディスプレイになるのか。ホテルの一室をそこそこ快適な仕事場にできるわけですね。

あらかじめPCに映像コンテンツを入れておけば、好きな映像をテレビ画面に出力することも可能です。まぁPCに限らず、最近のAndroidケータイにはHDMIを積んでいる機種も多いので、携帯にビデオコンテンツを貯めておくというのもいいかもしれませんね。

数年前、長期海外出張が多かった頃は、PCに録り貯めておいたテレビ番組をiTunesからiPod(5G)にコピーして、現地ホテルのテレビにビデオ出力して週末に見てたもんです。