ノートPCのメモリ増強

CF-S8HというノートPCを使っています。これまでは、ずっと標準状態の2GBメモリで使ってきました。WebブラウズしたりOfficeものの文書を作成している分にはこれで全く不都合を感じなかったのですが、最近は仮想環境でUbuntuを使ったり、VS2010で開発のお勉強とかをしたりするようになり、さすがにちょっとメモリの狭さを感じるようになりました。

CF-S8Hは、プリインストールされているOSが64bit Windows7(32bit WindowsXPも選択可能)です。せっかく64bit OSを使ってるんだし、ということで、奮発して4GBのメモリを調達し、標準の2GBと合わせて6GBにしてみました。買ったのはこれ。

1050 WT-SD800-4GB  ノートPC用SODIMM PC2 6400 4GB
Winten
売り上げランキング: 6247

聞いたことないメーカーですが、DDR3の暴落っぷりに比べてDDR2のメモリは高いので、少しでも安くと思ったらこの商品になりました。

さて、実際に6GBまで増やしてみると、当たり前ですがかなりメモリ容量は楽になりました。一方デメリットとしては、特に休止状態(ハイバーネーション)になるまでの時間が倍以上かかるようになったこと。実際のメモリ使用量はmaxでも4GB使うか使わないかくらいなので、使い勝手とかを考えると実は4GBくらいがちょうどいいのかもしれません。まして最初は本体を分解して、内蔵の2GBも4GBに変更して合計8GBとか計画していましたが、自分の用途ではその必要はなさそうです。

これでメモリ周りの強化が済んだので、次のタイミングではSSDの強化をしたいところ。なかなか値段が下がらないのが難点です。