キズパワーパッドの件(最後)

前々回前回に続き経過観察3回目。今回で最後です。

昨日(ケガしてから10日め)

かなり埋まってきました!

前回交換後からの差分としては:

  • 傷口から分泌される体液(滲出液)の量がだいぶ減った。
  • 前回から、パッド単独での使用とし、その上からバンドエイドを巻くのは止めたのだが、特にパッドに水が入るとかそういうことはなかった。
  • ただ、お湯とかにつけると、パッド自体がどんどん収縮してくるようで、パッド周りが突っ張るようになり、以前とは違ったかゆみがでてきた。

ということで、これ以降パッドの貼付はストップすることにしました。

まとめ

いいところ
  • 回復が早かった(と思う)
  • ヒリヒリ、ズキズキといった痛みがなかった
  • 特に自分の場合は指先だったので、体液滲出によるかさぶた代わりの盛り上がりがクッションになり、痛みを感じることが少なかった
これはちょっとと思うところ
  • 10枚700円という値段をどうみるか。説明書には最低2日に1回、最長で5日貼ったままにできるとあったが、前述の通り結構かゆくなったりするので多分3日に1回が限界。なので、おそらく1週間〜10日で使い切る計算。
  • 特に最初のうち、できるだけ水につけないようにしていたら、滲出液のせいか、かなり臭くなった。

でも、通常の治療法(消毒して絆創膏)では、おそらく1週間でここまで回復することは無かったと思うので、結果には満足しています。次回ケガをしたときにもお世話になりたいです。というか、ケガしないように気をつけることが先決ですが(笑)