iPod Touchを壊したら。。。

先日、現有iPod Touch (第4世代、32GB)を破損させました。

通勤時、家から胸ポケットに入れて歩いていたところ、最寄りの停留所にバスがいるのを発見。懸命にダッシュしたものの非情にも直前で発車。落胆して走るのを一気に止めたら、エネルギー保存則に従って(?)胸ポケットからTouchくんが吹っ飛び...アスファルトにスクリーン面から激突。見事に蜘蛛の巣状にヒビが入り、電源も入らない状態になってしまいました。

その昔、肌身離さず持ち歩く電脳系ガジェットを「電脳パンツ」と呼んだ人がいました。私の場合、「電脳パンツ」と言えばiPod Touchです。通勤時に使うだけでなく、自宅内のちょっとしたWebブラウズはこればかり使ってます。それこそ寝床からトイレまで...。そんなものを壊してしまったのです。ホント泣きそうでした。

修理専門業者に出す、自分でパーツを買って修理する...。いろいろ考えましたが、職場から少し離れたところにApple Storeがあることを思い出し、Genius Barでとりあえず相談することにしました。iPodユーザなのに一度もApple Storeに行ったことなかったし。ネットでGenius Barの予約状況を見ると、その日の夕方に空きが。既にiTunes Storeのアカウントがあったのでサクっと予約完了。

夕方だったので人の入りも多く、10分程度待ったのち自分の名が呼ばれました。現物を見せたところ、まず第一声は「お怪我はありませんでしたか?」おぉ、そういう気遣いを想定していなかったのでちょっとぐっときた。で、「電源が入らないということなので、修理はできず、新品交換になります。データは戻せませんが、在庫はあるのでその場でお持ち帰り可」とのこと。お代は税込み13,800円。高いと感じるか安いと感じるかは人によると思いますが、さすがに中古品でも13,800円で32GBは手に入らないし、個人的にヤバいデータも入っていないので、その場で交換をお願いしました。

ほどなく、段ボール箱に入った修理交換専用のTouchを店員さんが持ってきて、iTunes Storeのアカウントと新ハードのひも付けをやった後、お代をお支払いして交換完了となりました。この間約30分。修理専門業者に出しても行って来いで数日かかることを考えれば十分満足できる対応でした。iPodのようなツルツルした表面の機械を、シャツの胸ポケットなんかに入れているとこうなるよ、という勉強料としては痛かったですが...(涙)。

以上、ご参考になれば幸いです。

※ちなみに、Touchはこのシェルジャケットに入れて使用していました。ジャケット側から落ちてたらどうなっただろうなぁ。。もっとも、商品紹介には「強い衝撃からは保護されない」ものなので、期待をしてはいけませんね。





Apple iPod touch 32GB MC544J/A
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 81