人生初Mac

最近、Mac Mini (Mid 2011)を買いました。一番安い「梅」です。

普段は9割方自作デスクトップ機でWindows、ときどき気が向いたらLinuxをたしなむ程度の人間だったのですが、ケースのサイズとファンの音に嫌気がさしていたところでした。子供も成長してくると場所も足りなくなるし。。。そんな中出てきたこの商品。このサイズに納得のコストパフォーマンス。すっかり惚れてしまい、パーツやら何やらを売って売って資金を捻出して購入してしまいました。

とりあえず機材はありものばかり。16インチSXGAのモニタとトラックポイントキーボードで使ってます。本体は見えないところに置いているので、本当にMacを使ってるのかわからなくなります(笑)

少しずつ環境を移行していますが、GmailPicasaDropboxのおかげで環境移行はそれほど面倒ではありません。200GB近い容量のiTunesライブラリだけが心配でしたが、フォルダごとWindowsから転送した後でライブラリの位置を指定するとあっさり認識。あまりにもあっさり終わって拍子抜けでした。

まだまだ操作方法など慣れないところが多いので、おっかなびっくりですが、少しずつ慣れて行こうと思ってます。



Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A
アップル (2011-07-21)
売り上げランキング: 860




トラックポイントキーボードをMacで認識させる方法は下記を参考にしました。中ボタンのスクロールも問題なく動作!
http://cureblack.com/a/173
奇人記? Mac de トラックポイントキーボード!