IS05について

やったことというか覚え書きです。

データ移行

  • アドレス帳:au oneGoogle経由でやらないといかんかなとかいろいろ悩んでたが、赤外線を使ったらあっさり移動完了!ガラ機能バンザイ!
  • メールデータ:Eメール・Cメールとも、結果的には元の携帯でmicroSDにバックアップしてIS05でリストアしたらうまくいった*1ガラケーと違って一度microSDに移動したデータを本体にリストアできるのは嬉しい。ただIS05側の仕様でフォルダに1000通しか入れられないようで、最初は何度もリストアに失敗。幸いバックアップされたファイルは1通ごとのテキストファイルだったので、macのターミナルで特定のメルマガ等のアドレスでgrep→rmしてメール数を減らすことでようやくリストアに成功した。

映像

iPod Touch用に作成したMPEG-4/AVC H.264のMP4ファイルは、IS05内蔵のムービープレイヤーで問題なく再生できた。

音声

iTunesに入れてあるファイル(AAC, MP3)自体は問題なく再生可(iTunes Storeで買ったDRMつきのデータは当然ダメ)。ただ、音楽再生ソフトについてはWinamp, PowerAMP, Rockbox, jukefox, doubleTwist…いろいろ試した(Lismo?知らない)のだが

  1. 根本的な音質がイマイチ(これはIS05自体の問題?)
  2. ギャップレス再生が不可能なものが多い(まぁiPodも対応するのに時間かかったからねぇ)
  3. iTunesで「コンピレーション」としているものを1枚のアルバムとして認識してくれない(iTunesと連動してくれるdoubleTwistでもこれはうまくいかない)

とどれもこれも一長一短。決定版が見つからない状況。

その他アプリ


ホームアプリはADW Launcherに変更。タッチパネルの性能か自分との相性か、メニューをスワイプするつもりがアプリを起動させちゃうことが多いので、可能な限り1画面に詰め込むようにカスタマイズ。

以前も書いた通り、歩数計とコンパスが意外にも重宝。↓こんな感じで履歴を閲覧できます。

その他は基本的にテキスト系サービス(Twitterやったり2ch見たり)を使うことがほとんど。

おさいふケータイ

ヨドバシ・ビック・モバイルSuicaEdyマクドアプリを登録したものの、お金もチャージしてないのでまだほとんど使う機会なし。10月が定期券の更新月なので、本格稼働はそれ以降かなと。

ケース


一緒に購入したハードケースは1週間くらいでヒビが入った。これから買う人にはあまりオススメできません。自分自身も本体がディスコンになる前にソフトケースに買い替えようと思ってる。

「電話」としての使用感

  • ISシリーズの中では電池が保つほうと聞いていたが、とりあえず普通に使っても1日は余裕で使える。但し充電の度にフタをパカパカやらなければいけないのが非常にうっとおしい。
  • やっぱりタッチパネルの入力は難しい。カエルコールのCメール打つのに前機種の3倍は時間かかってる気がする。
  • 2chで報告例がある、突然3Gの電波をつかまなくなる「3G病」と思われる症状に3日に1回くらいなっている。とりあえず対処方法として挙げられていたSIM抜き差しをやってみたところ、今のところ再発はしていない。これで再発するようならauショップに持って行こうと思ってる。

ともあれ、いろいろ書きましたがおおむね満足しています。案外ガラスマも健闘してるじゃんといった感じです。

*1:添付データはあきらめ