@Nifty WIMAX解約とちょっとした実験の覚え書き

9月上旬にキャンペーンで契約した、@Nifty WIMAXを解約しました。URoad-8000で契約し、当月中に解約したので機器代の1円のみが請求される予定です(まだ請求が確定していないのでちょっとドキドキですが)。

手元に残ってしまったURoad-8000ですが、先日もちらっと書いた通り、

本体は@nifty以外で使えないのが痛いですが、microUSB端子のACアダプタが付属してきたので、使い出がありそうです。

そこで、手持ちの機器を使って、充電が可能か試してみました。

なお、以下の記述は機器本来の目的外使用を含んでいます。お手元で同じことをやった場合に機器が損傷する可能性がありますので、自己責任でお願いします。

手元にある機器としては

一方、それに組み合わせるACアダプタは、

  1. URoad-8000付属のACアダプタ (出力:DC5V 2.0Aと記載)
  2. au共通ACアダプタ02+IS05付属のmicroUSB変換ケーブル (出力:DC5V 600mAと記載)
  3. IDEOS付属のACアダプタ (DC5V 1000mAと記載)
  4. Arvel USB充電対応ACアダプタ AGP5V2 (出力:DC5V 1200mAと記載)

3.と4.に関しては、iPod Touch 32GB(MC544J/A)でも試しています。また、USBケーブルの差異で結果が変わる可能性があるので、複数のケーブルで実験しました。

結果は:

IDEOS IS05 L-04C URoad Touch
1. × -
2. -
3. × ×
4.


汎用品の4.をのぞくと、意外にもau共通ACアダプタが最強でした。IS05はURoad-8000付属アダプタとIDEOS付属アダプタで充電できませんでした(「カードリーダーモード」と表示されるものの、充電は始まらない)。

これからは、出先で緊急に充電したくなったときのため、au共通ACアダプタを持ち歩こうと思います。ガラケー用に2台持ってるので、バラ売りされている変換ケーブルも買っとくかなぁ(でもちょっと高すぎる)。