バンドエイド「キズパワーパッド」の効果はいかに

先週の日曜晩のこと。料理を作る際、スライサーで親指をスライス(笑)してしまいました。

広さにして1cm×5mm程度切り落としてしまったので、肉も見える状態。とにかく血が止まらず難儀しました。圧迫止血してもしばらくするとちょろちょろと出血...を繰り返し、2〜3時間後やっと止血。とりあえず手持ちの絆創膏とホワイトテープをぐるぐる巻きにしました。そしてもう何もする気が起きないので、寝ることに。

寝床でiPod Touchを駆使していろいろ調査したところ、バンドエイドのキズパワーパッドに代表される湿潤療法がイマドキの治療法であることを知ることに。幸い翌朝再出血もなく痛みもなかったので、これを試してみることにしました。

出勤時にドラッグストアへ。キズパワーパッドに加え、指先なのではがれやすいということで、ウォータープルーフのバンドエイドも購入しました。

そして、説明書通りに患部を洗った後、キズパワーパッドを貼り、その上から水が入らないようバンドエイドでぐるぐる巻きにしました。

貼って暫くすると、説明書に書いてある通り患部が白く盛り上がってきます。これがかさぶたの代わりとなって、患部を湿ったまま保ち、治癒を促進するんだそうです。

また、パッドは2〜3日に1回交換して患部の様子を見なさい、ということなのですが、できるだけ水がつかないようにしているとだんだん絆創膏周りが臭って(笑)きます。これが結構強烈なニオイなので、2日ごとに交換せざるをえない状態です。

で、2回目の交換後(4日後)の患部はこんな感じです。本当はレポートをする以上は怪我した直後の画像があったほうがよかったのですが…。
確かに通常の経過に比べると早い気もします。また、前述のかさぶた代わりの白い盛り上がりがよいクッションになるので特にヒリヒリ・ズキズキするような痛みも感じません。
明日の晩に再度交換予定なので、そのときにどれくらい傷が埋まるか楽しみです。というか、右手親指なので早く直ってもらわないと困る!