トラックボール購入

手元にあるPC周辺機器の中で最古参のものが、Logitechの(Logicoolですらない)トラックボールです。

昔マウスを使っていたら腱鞘炎のような症状になってしまい、そのときにトラックボールにしたところ非常に調子が良く、その後も自宅のデスクトップで使ってきました。

Thinkpad USB トラックポイントキーボードにして以来、自宅では使用しなくなったのですが、ちょうどその頃職場に導入された某社のノートPCのタッチパッドが壊滅的に使いにくく、奇跡の復活?を遂げ、今では職場で使っています。

いい加減新しいものにしたいなぁと思いつつも使い続けていたところ、AmazonLogicoolの現行機種が安く(¥3,000以下)なっていたので、思わずポチッとやってしまいました。


安くなって飛びついた人も多いのか、なかなか配送されなかったのですが、先週やっと到着。



10年以上前の商品とのツーショット!上から見るとコンセプトはほとんど変わってませんね。

一方、ヨコから見ると、ボールの位置や、パームレスト部の形状が結構変わっているのがわかります。

これは前機種のボールを外したところ。光学センサと、ボールを受けるベアリングが見えます。光学センサになったことで飛躍的に操作性が向上したんですよね。一方、ベアリングのところにやたらゴミ(手垢?)がたまるのがトラックボールの欠点。3日に1度それを掻き出す作業が必須なのです。

こちらは今回買ったM570のボールを外したところ。今回は光学式ではなくレーザー式になっていますね。あと、ベアリングのところはツルッとした造形になったので、ゴミ取り作業は楽になりそうです(そもそもゴミがたまらなければ一番嬉しいですが)。

ボールの径は同一のようなので、こんなことも可能です。こっちのほうが色的にはしっくりきますね。


ところで、パッケージを見ると、これは持ち歩いている姿と思うのですが、プレゼンでもしているようにも思えます。後者だとするとなかなか斬新ですね。